2014(平成26)年度アーカイブ

2015年3月31日火曜日

2014

4/6 入学式

05/23/2014
新入生18名を迎え入学式を行いました。
5,6年生が新入生の手をつないで入場です。
児童会長が歓迎の言葉を言っています。
お祝に来賓の方々(田辺PTA会長・玉井教育長・今井町議・梅木中央保育所長・岡PTA副会長・山本PTA副会長)が駆けつけて下さいました。
式が終わり、お兄さんお姉さんと登校の確認をしました。

4月15日 交通安全教室

05/23/2014
三方交番所長朝日さんをはじめ、敦賀署や町交通指導員のみなさまに御指導いただき、交通安全教室を行いました。1年生は道路の歩き方を、2年生以上は自転車の乗り方を勉強しました。自分の命(自転車に乗る子は「相手の命」も)を守る大事な勉強です。

4月28日 シュロ産卵床川つけ

05/23/2014
鳥浜漁協や海浜自然センターの御協力や御指導のもと、鳥浜漁協に1人1束ずつ準備していただいた「シュロ産卵床」を沈めました。5年生が中心となって「ゆりかご米」栽培を行うその第一歩です。1週間後コイがシュロに体をすりつけて産卵するのを担任が目撃!
 

5月2日 畦ぬり

05/23/2014
三方小学校の「ゆりかご米」は鳥浜の松村さんに御指導いただいています。 今年も5年生が松村さんに教わりながら「畦ぬり」をしました。

  カエルがさっそく産卵していました。

5月8日 田植え

05/23/2014
二学年ずつ組になってゆりかご米の田植えをしました。 さすが高学年!毎年経験してだんだん上手になってきました。 始まりの式には、森下町長さんも来て下さり、励ましの言葉をいただきました。 また、今年も役場産業課の援助をいただいております(田名の三宅さんありがとうございます)。
枠回し。なかなか真っ直ぐ行かないんだなあ!
苗の植え方を教えて下さる松村さんを見つめる真剣な表情!
高学年と低学年がペアになって教えながら
田んぼ担当の高橋が奮闘しています。

5月10日 PTA奉仕作業

05/23/2014
「止まれ足型マーク」ペンキ塗り、前庭・中庭・グラウンドの草刈り・土入れ・草取りを丁寧にしていただきました。後日、PTA会長さんはじめ有志の皆様が何日もかけ斜面の灌木伐採や整地仕上げをして下さいました。ありがとうございました。


5月11日 三方五湖一斉清掃

05/23/2014
ツーデーマーチ1週間前に行われた町主催の三方五湖一斉清掃に全校児童が参加しました。縦割り班(体育大会の色別班と同じ)でわかれて、縄文ロマンパークと三方湖のなぎさを約2時間一生懸命清掃しました。お世話になっている地域への恩返しの活動です。


6月16日 校内人権週間はじまる

06/24/2014
本校は6月と12月の2回「人権週間」を設定しています。 今回は「あいさつのいいとこ見つけ」。初日の校長講話は次の3つ。 ①目を見てしっかり挨拶する三方中、美方高の生徒の話 ②登校中、河原自転車のおじさんに柔らかな挨拶をしている山中さんの話 ③挨拶することで地域の大人の方に「温かく見守って」もらえることになる話

児童会執行部と生活委員会は、朝の挨拶の劇を「良くない例」と「良い例」の2つを上演。 みんなに考えてもらいました。

6月11日 2年生活科で川たんけん

06/24/2014
2年生は「山古川」(三方小グラウンドの横を流れる川)の下流に生活科の学習で行ってきました。「きらやま」から運ばれてきた白い砂が堆積した場所です。川に下りる時に網やバケツを上手に受け渡して早速「生き物」を捕まえることに!

子どもたちはドジョウやシマドジョウ、ダルマガエルやトノサマガエルなどたくさんの生き物をつかみました。

6月18日 6年生ウメもぎ体験

06/24/2014
4年目になるウメもぎ体験学習。今年は向笠の河原さんにお世話になり、整備された梅園で、丹精込めて栽培され、立派に実った「紅さし」をもがせてもらいました。 河原さんにウメのお話をしていただいた後、至れり尽くせりの中、6年生21名が丁寧にもいでいきました。 6月23日には、梅干しづくりの第一歩の「塩漬け」をしました。今、校舎の涼しい所で8つの桶の中に漬けてあります。

6月21日 学びの森オープニングイベント

07/01/2014
校区内に開設された「福井県里山里海湖研究所」から「学びの森」オープニングイベントに参加の呼びかけをいただき、6年生4名と4年生1名、2年生1名が参加しました。参加した6名は今後計画されている様々な「森林体験」を楽しみにしているようです。(写真提供:中日新聞)

6月27日 ゆりかご田の朝の様子

07/01/2014
松村さんが水管理をして下さっているおかげで、ゆりかご田のコシヒカリはすくすく育っています。田んぼで孵化した「コイ・フナ」は成長し、人影を見るとサッと身を隠し、なかなかじっくり観察できないくらいすばしっこくなりました。 今年生まれの小さなアマガエルが稲の葉にちょこんと乗り、トノサマガエルやダルマガエルも見られます。アカトンボ類も羽化を始め、カルガモのペアは毎日田んぼにやってきます。

たまたま飛んできたツマグロヒョウモン(スミレ類、パンジーの葉を食草にしています)

7月2日 6年生梅の選果場見学

07/22/2014
 6年生が西田(にした)のJA敦賀美方梅選果場で、選果の実際と流通、課題について学びました。前PTA会長奥村さんの特別な計らいで、梅(この時期の品種は「紅さし」)が選果機を通って大きさ別に自動的に分けられる様子を見学しました。
  奥村さんは、国内の梅生産は和歌山県が圧倒的に多く、次が群馬県、3位グループにわが福井県が位置していることや、西田の選果場には県内各地から梅が集まってくることを教わりました。また、JA敦賀美方が今後もこれまでの取引先を大事にしながら梅を扱っていくことを熱く語って下さいました。

7月4・15・16日 水泳学習

07/22/2014
 今年は県の事業で水泳インストラクターの三木先生に御指導いただく機会をいただきました。子どもの心と体をほぐし、みるみる泳力をつけて下さいました。また各担任の指導をしっかり聞いて随分泳ぎが上達しました。


 


7月12日 津田節江さん講演会

07/22/2014
 1学期末の授業参観と通知表渡しの日に福井市の津田節江さん(元福井県教育庁企画幹)をPTA研修部がお招きし、「今伝えたいこと」と題して紙芝居とお話をしていただきました。  紙芝居は「おかあさん」、母の子への無償の愛。講演は、親は子としっかり向き合うこと、父親が子と向き合うための方策など。「早速、教えていただいた言葉を主人に言ってみます!」とお母さんから感想をいただきました。

7月15日 劇で「不審者から身を守る」呼びかけ(保健委員会)

07/22/2014
 不審者に会ったらどうやって身を守るかを学ぶ時間を設けました。児童会の保健委員会が劇を上演して不審者に会ったとき、「車に乗らない」「大声を出して逃げる」「お家の人や学校に知らせる」などを再確認しました。

7月16日 地区子ども会

07/22/2014
 夏休みを前に地区別に子どもたちが集まり、ラジオ体操や子ども会行事の確認をしました。

7月17日 「里の学校」で「年縞(ねんこう)」を学びました

07/22/2014
 三方小学校は今年度「福井県里山里海湖研究所」の事業「里の学校」の指定を受けています。6年生の水月湖での「年縞」現地見学が初めての取組となりました。
  水月湖のレイククルーズ乗船場で「開校式」を行い、「里研」の北川研究員が一緒に乗船し現地(湖上)で説明、下船後は立命館大学の中川教授がボーリングしたサンプルを「糸」でスーッと切って見せて下さり、世界最先端の研究の実際を目にすることができました。
  この日は「里研」の細井さんと北川さんにお世話になりましたが、今後三方小学校は、「里研」のそれぞれの分野の研究員の方にお世話になりながら学びを深めていきます。



7月18日 1学期終業式

07/22/2014
 校長は1学期のことと夏休みのこと合わせて4点児童に話しました。 ①登校班のみんなに笑顔で挨拶ができたか。 ②トイレはきれいにゆっくり使えたか。 ③ラジオ体操に行けるように早く寝る。 ④川・海に友だちやお家の人と一緒に行って生き物を捕まえたりして楽しむ。 高学年の子が低学年の挨拶の仕方で具体的に◎◎さんはこんなふうに良かったと発言できたのには感激でした。

生徒指導担当の井上教諭からは、不審者に会ったら「車に乗らない」「近づかない」「大声を出して逃げる」「知らせる」などの確認と「スマホなどの有料ゲーム」や「ゲーム機」を長くしないの2点の指導がありました。

9月 始業式・ゆりかご米刈り取り

09/30/2014
9月1日 始業式 事務職の小川さん復帰 校長の問いかけに答え、みんながしっかり聞きます 

9月3日 地域づくり協議会から寄付していただいた木製ベンチ12基

9月8日 ゆりかご米刈り取り 多くの方にお世話になりました
稲刈りはサクサクできましたが、やはり束結いは難しい!

9月 全校大縄跳び

09/30/2014
9月16日 全校大縄跳び大会 児童会執行部が計画し、体育大会の4色対抗で 大縄跳びをしました 各色リーダーの6年生が低学年を うまくリードしていました。

9月 草取り

09/30/2014
9月17,19日 自分たちで草取りをして、整備されたグラウンドを きれいに保っていこうと取り組みました。

9月 PTA奉仕作業

09/30/2014
9月20日 第2回PTA奉仕作業 10月1日に本校グラウンドで開かれる「若狭町小学校陸上記録会」 それに向けて、保護者のみなさんにお世話になりグラウンド周辺を 中心に、前庭を含めきれいにしていただきました。 今回も、町産業課と連携して「ジビエカレー」の試食を実施しました。 児童もジビエカレーを美味しくいただきました。

9月22日 先生の授業劇

10/05/2014
9月22日 前回に続き、教員による「授業劇」を行いました。 授業中の発表の仕方の「お手本」を示す「授業劇」 出演した担任の発表の仕方を食入るように見ていた児童たちでした。 伝えあい学びあう児童の育成の助けとなるよう、頑張った担任でした。

9月25日 ヒキガエル登場

10/05/2014
鳥浜漁協の増井組合長さんが自宅で 捕まえたヒキガエルを持って来て下さいました。 アズマヒキガエルと思われます。

10月1日 町小学校陸上記録会

10/05/2014
きれいに整備された本校グラウンドで町内の小学5,6年生児童が集まり、 陸上記録会が開催されました。競技の結果も応援の様子も大変良かったです。 6年の青池さんは走り高跳びで1m25cm跳び、大会新記録でした。



10月7日 「巳のハゲ」復活

10/07/2014
三方小学校の裏山にあたる「雲母山(きらやま)」。この中腹にある花崗岩が露出し表面が風化した大きな岩=「巳のハゲ」があります。かなり以前には高学年が先生に引率されて「巳のハゲ」で滑って楽しんだと聞いていました。そんな折、6年担任島津教諭から「6年生が卒業までに校歌にある『きらやま』に登りたいって言っています。」と聞かされました。早速PTA会長の田辺さんに相談したところ、「よし、やりましょう!」と返事をいただきました。PTA会長はじめ、小堀議員や徳山さん、上野さん、敦賀美方消防組合の若手消防士(吉田・久池・河合・山田・大野さんら)の皆さんが繁りすぎた木の枝伐採や下草刈りをしてくださり今日の日を迎えました。今年度、「里研」の「里の学校」の指定をいただいていることから、福井市自然史博物館の吉澤館長さんの現地での「三方断層」など地質学のお話も聞くことが出来ました。多くの皆様に感謝申し上げます。
「巳のハゲ」で6年生記念撮影
校区の「佐古」が見えます
吉澤館長さんから地質のお話を聞きました
こんな急な斜面です
徳山さん提供の大袋に5人入り引っ張ってもらい
だんだん滑りが良くなりました
ビニールの肥料袋は「一人乗り」

10月8日 3年生・Aコープレピア店見学

11/02/2014
社会科の授業でショッピングセンター「レピア」にある「Aコープ」のお店に3年生が見学に行きました。毎年この時期に見学をさせていただいています。店長の宇野通洋さんは児童にわかりやすい説明をしてくださいます。バックヤードも見せていただき、白色トレイに入ったお刺身がどのように作られるか理解できました。

10月9日 感謝の集い

11/02/2014
ゆりかご米の収穫が終わり、いつもお世話になっている方々をお招きして感謝の気持ちを伝える集いを開催しました。 この集いは3部構成で、1部はオープニングセレモニーと1,2年生の発表の場です。 2部は、3,4,5,6年生が「総合的な学習の時間」で地域に出かけ学んだことを発表する場。 3部は、全校児童とお世話になった方々とが一緒になって「ゆりかご米」で作ったおにぎりを食べながらお話をする場です。(おにぎりの中には、6年生が向笠の河原猪一郎さんの梅畑でもがせていただいた「紅さし」を漬けて作った「梅干し」が入っています。おにぎりは5,6年生が握りました) ゆりかご米は、松村さんの御指導が中心となり、校区の方々、役場産業課、鳥浜漁協と学校の4者連携のもとで成り立っています。この日は、松村さん、森下町長さん、小谷産業課課長さん、増井鳥浜漁協組合長さん、中西地域づくり協議会副会長さんが御多用の中出席してくださいました。




10月11日 5年生・三方五湖PA職場体験

11/04/2014
舞鶴若狭自動車道(「若狭さとうみハイウェイ」)の三方五湖パーキングエリアで、5年生が収穫した「ゆりかご米」をお客さんにアピールしお求めいただく体験をさせていただきました。 この企画は、役場産業課三宅さんのお骨折りで中日本エクシス(株)金沢支社の御好意で実現したものです。 この日のために、ゆりかご米のパッケージ、ゆりかご米の解説板、お客さんへの紹介の仕方など担任高橋と5年児童25名が準備を重ねてきました。 当日は、準備していた50袋があっという間に!産業課の課長さんが心配して来てくださいましたが、心配は必要ありませんでした。この日の早朝、役場勤務の中村さん、青池さん、千田さん、加藤さんさんがテント建てに来てくださいました。また、元担任の香川先生も応援に駆けつけてくださいました。


10月19日 町敬老会・3年生出演

11/05/2014
若狭町三方地区敬老会に、3年生が出演しました。前々日の17日には会場の勤労者体育館に行って「リハーサル」。両手に「☆」を持って、「見上ーげてごらん、夜の☆を♪」と歌声を会場に響かせました。会場にはおじいちゃん、おばあちゃんがおられ、温かい拍手を送ってくださいました。

10月24日 1~3年・校外学習

11/05/2014
低学年は敦賀市の「あっとほうむ」と「運動公園」に校外学習に出かけました。天気は、抜けるような青空で、快晴そのものでした。


10月24日 4~5年・校外学習

11/05/2014
4,5年生は滋賀県草津市「琵琶湖博物館」に校外学習に出かけました。 学校から2時間弱で行くことができ、琵琶湖の生き物だけでなく、人と自然環境の共生を学ぶことができる施設です。 



10月30~31日 修学旅行

11/06/2014
今年は、京都班別(4班)行動(+外国人と話そう)、関西国際空港のバックヤード見学、それに「大阪弁講座」を組み込んだ修学旅行でした。 
班別行動は児童が昼食場所を探し、バスや電車を見極めて乗り、時間と「競争!」する活動になりました。走る走る! 
2日目朝一番に宿泊したホテルで落語家から「大阪弁講座」を受け、「ちゃうちゃう、チャウチャウ」に児童はすっかりはまったようでした。
岡田准一が「ひらパー兄さん」のひらパーは思い切り乗り物を堪能しました。
最後は「関空」。「空女!?」ともいえる方がバスに同乗されて空港のバックヤードやジェット機尾翼の会社のマークの解説をしてくださいました。 
2日間で、児童は絆が深まったようです。快適なバス旅行にしてくださったレインボー観光の大藤ドライバーと添乗の西田さんに感謝します。








11月5日 鰣川にサケ遡上

11/06/2014
クラブ活動の時間に「自然観察クラブ」11名は鰣川にサケが上がってきているのを観察に行きました。堤防から河原に下り、まじかで観察。背びれを水面から出して泳ぎ、バシャバシャ水音をたてて泳ぐ様にみんな興奮気味!「なんでここにサケが来るんやろう?」って疑問を持った児童もいました。産卵場所を求めて必死に泳ぐ姿に心打たれました。



11月7日・町小中学校音楽会

11/27/2014
 パレア若狭音楽ホールで町内小・中学校の約270名の児童・生徒が出場して「音楽会」が開催されました。
  三方小学校は、4年生が「にじを歌って(Sing a Rainbow)」の合唱と「銀河鉄道999」の合奏を行いました。合唱曲は英語の歌詞で歌い、合奏曲は速いテンポのリズムに乗って軽快に演奏できました。音楽主任の西田が中心となり、それに4年担任の橋本と三宅がサポートして、4年児童はぐんぐん上手になっていきました。音楽会当日は多くのお家の方に来ていただき、合唱も合奏も最高の出来でした。


11月12日 3年秋探し

11/27/2014
学校の裏山に落葉を踏みながら「総合的な学習の時間」で秋探しに行ってきました。 朽ちた木に生えた「キノコ」、お椀のような形のクヌギの殻斗、イガイガのクリの殻など観察し、広葉樹の落ち葉が積もったフワフワの林床を楽しんで学習できました。



11月12日 恐竜展見学(低学年)

11/27/2014
美浜町総合体育館で開催されていた「恐竜展」に低学年と高学年の二手に分かれて見学に行ってきました。福井県は恐竜化石の産出で世界的に有名なところです。 全身骨格や、触ってもよい恐竜の骨の化石などの展示があり、楽しみながら見学ができました。




11月13日 三方地区6年交流会

11/27/2014
来年4月に三方中学校に入学予定の児童が十村のB&G体育館に集合。 陸上記録会などで顔を合せてはいますが、6年生だけで集まって一緒に過ごすのは初めてです。じゃんけんゲーム、大縄跳び、ボール運びなどで楽しみながら交流しました。三方中入学予定者は69名。同じ名前の子が複数いることが分かりビックリ!来年4月が楽しみです。

11月19日 干し柿づくり

11/27/2014
水曜6校時のクラブの時間に「ものづくりクラブ」は干し柿づくりを行いました。 鳥浜の松村さんに柿をたくさんいただきました。その柿の皮をむき、お湯につけ、紐で結えて吊るして干しました。出来上がりが楽しみです。


11月20日 里研・中村研究員の授業

12/05/2014
本校は「里の学校」として「福井県里山里海湖研究所」の研究員の授業を受けています。 4年生は、まもなく「ワカメの芽付け」体験で遊子海岸へ行きますが、事前の学習として、森と海の深い関係を中村研究員から教えていただきました。三方五湖それぞれの湖の水を持って来てくださり、塩分濃度を実際に計測したり、中村研究員が研究してこられた「マングローブの森」の話を聞かせてくださったり、森の落ち葉が積もった土壌から流れ出した養分が海に運ばれて、海を豊かにする話など豊かな学びができました。


11月28日 コアティーチャー公開研究会

12/05/2014
県教育委員会から平成25,26年度の2ヶ年、コアティーチャー養成事業(国語の読解力向上)の研究指定を受け取り組んできました。11月28日にその成果を公開する研究会を開催しました。御多用のところ、玉井教育長様には授業参観をしていただきました。公開授業は6年国語「やまなし」を島津教諭が行いました。後半の全体研究会では、西田教諭が研究成果を発表、参観者も本校職員と小グループに分かれて、公開授業に関して付箋紙を使ったkj法で授業分析を行いました。嶺南教育事務所指導主事時岡先生、三方中教頭今川先生に御指導いただきました。参加いただきました方々にお礼申し上げます。




12月2日 2年生歯磨き指導

12/19/2014
   6年生児童が2年生教室に出向き、「歯磨き指導」を行いました。 6年生の「歯磨き名人」と「保健委員会」児童が、歯磨きの時間に「歯の正しい磨き方はこうなんだよ」と、2年生児童に教えました。

12月2日 人権集会 荒巻仁さんを迎え

12/19/2014
荒巻仁さんを講師に迎え、いじめに関する講演会を開きました。 難しい内容もありましたが、話に引き込まれ児童は良く理解できました。

12月9日 ワカメ芽付け体験

12/19/2014
 4年生児童は、遊子の浜本さんの御厚意で毎年ワカメの芽付けと刈り取りの両方の体験をさせていただいています。これは、山から流れ込む豊かな栄養を含んだ水が海中の動植物を育んでいることを学べる貴重な体験学習です。
  今年も4年生が遊子海岸に行き、ワカメの「たね」が植わった綱をロープに巻きつけ、それを海岸から少し離れた海中に設置する体験をしました。学校からの往復とも浜本さんがマイクロバスを運転してくださり、至れり尽くせりの体験学習でした。
  ちょっとでも恩返しにと、海岸に打ち上げられた「漂着物=ごみ」を拾い、集めました。



12月13日 教育講演会・懇談会

12/26/2014
通知表をお渡しする日に、スマホやネット関連の講演会をセットしました。 親の知らないうちに、子どもが危険な状況になったり、多額の請求書が舞い込んだりとトラブルが全国で起こっています。都会、田舎に関係なくいつ起きても不思議でない状況があります。 また、子ども同士でのいざこざも生まれたりします。 そこで、保護者の皆さんと高学年そして教職員が一緒になって研修を受けました。 この研修を機会におうちでお子さんと約束事をすると良いと思います。


12月17日 先生の読み聞かせ

12/26/2014
三方小学校は、青池さん、鈴木さん、清水さんに毎週「朝読書の時間」に本の読み聞かせをしていただいております。何年もの間貴重な時間をいただき子どもたちの情操教育を行っていただいております。 毎年12月のこの時期、児童の読書への興味・関心を高めようと、本校教員も児童に読み聞かせを行っています。 児童には、本の題名だけ知らせ、どの先生が読むかは行ってのお楽しみ!



12月22日 終業式・テントウムシもお休み

12/26/2014
いろんな行事があった第2学期も今日でおしまい。明日から長い冬休み。 校長からは「毎日、家でしっかりお手伝いをしなさい」と宿題を出しました。みんな毎日やっているかな。このブログを書いているのは12月26日ですが、何人かの児童が学校に元気よく遊びにさっきまで来ていました。午前中は、学習会のある学年の児童がたくさん来ていました。 明日から当分の間、静かな校舎です。 3階図書室では、ナミテントウがかたまって冬越しです。 このナミテントウ、背中の模様は何種類もあり、これらは全て「ナミテントウ」です。

良いお年をお迎えください。(テントウムシ(*^^)v)

1月8日 3学期始業式

01/08/2015
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 始業式、校長からの「今年はこんな年にしたい。」と心に決めたことはあるかな。という問いかけに6年生山本さんは「自分から行動できる年にしたい。」という決意を言ってくれました。 それを受け、校長は1月3日に見たNHK Eテレ「世界の果ての通学路」の話を世界地図で場所を示しながら行いました。1月3日夕方この番組を見られた方はいらっしゃるでしょうか。数10キロの危険な道のりを通学し、学校で学ぼうとする子どもたち、将来の夢を持ち学習に対する意欲の高いこの子どもたちの姿に深い感銘を受けました。 もう一つは、校長が出した「宿題」=「手伝い」ができたかを手を挙げてもらい確かめました。

1月19日 2年生お話広場

01/20/2015
「『ようすをあらわすことば』クイズ」を全校児童が集まる「お話広場」で2年生が発表しました。 「第12問」「チャーラン(効果音付きです)」「一番、じゃがいもが、ほかほかしている。」(二番、じゃがいもが、ひんやりしている。」「一番だと思う人?」「二番だと思う人?」「正解は一番の、じゃがいもが、ほかほかしているです。」…こんなふうにイラストが描かれた大きな画用紙で示しながらクイズが進みました。 発表の後は、縦割り班で少人数に分かれて感想を出し合いました。近年の三方小スタイルです! 2年生の発表は国語の授業で学習したことを活かしています。教科書には「雨が、たきのようにふっている。」「バケツをひっくりかえしたみたいに雨がふっている。」という例文があります。 おうちでも、お子さんとこうした言葉をおりこんだ会話を楽しんで欲しいと思います。

1月20日 3年生「味覚」の授業

01/23/2015
食育の一環で「味覚」について学ぶ授業を行いました。先に4年生が実施しましたが、今回は3年生を対象に行いました。町産業課のお世話になり、県などの補助を受け実施しています。 校区内の「岡三屋彩かさね」社長の岡さんを講師に招き、色による感じ方の違いや、「だし」による「旨味」の違いなど多くを学びました。煮干しや昆布などから「だし」をとり、それを料理にいかすことでおいしく食べることができる経験を専門家から教えていただけることはありがたいことです。


1月21日 スキー教室(4,5,6年生)

01/23/2015
今庄365スキー場で高学年がスキー学習を実施しました。指導者に、青池(昭)さん・青池(和)さん・岩本さん・岡さん・河原さん・呉林さん・清水さん・千田さん・田辺さん・玉川さん・徳山さん・中村さん(あいうえお順)の12名が来て下さいました。このようにたくさんの保護者を中心とした指導者のおかげで、子どもたちはそれぞれにスキー技術を身につけるとともに向上できました。閉校式の時、教頭がたずねたら「もっとやりたい!・また来たい!」とどの子も言っていたそうです。一人ひとりへの手厚い御指導のおかげと感謝いたします。






1月22日 1年生「給食はどこから」の授業

01/26/2015
①給食に使われている食材を知り、食材の生産地を考える活動を通じて食べ物への関心を高める②地場産物を使うことの良さに気付かせる この2つを目標にした授業が1年生で行われました。担任の下南教諭と給食センターの出口栄養職員とが担当しました。 前日の給食メニュー「ご飯・牛乳・肉どうふ・大根サラダ」をもとに、食材がどこで作られたかを出し合いました。地元で生産された材料を使うことが良いわけを1年生はよく考えて発表しました。

1月26日 給食集会

01/26/2015
給食の食材を作られている吉村さん(若狭町相田)、松村さん(若狭町鳥浜)に来ていただき、吉村さんの「アイガモ農法」の話や、松村さんの「ウメの甘露煮」の話などをお聞きしました。初めに給食センターの出口栄養職員から「地産地消」のお話があり、その後子どもたちの質問に答える形式で吉村さんと松村さんのお話をお聞きしました。吉村さんは御主人とボカシ肥料やアイガモを使った無農薬のコメ栽培を始めたことや、校区の鳥浜生まれということもあり、子どもの頃の自然の中で遊んだこともお話してくださいました。 吉村さん、松村さん、出口さんと、日頃給食でお世話になっている校務員の澤さんに感謝のメッセージとお花を受け取っていただきました。





1月28日 5年生「わが町プロジェクト」授業

01/29/2015
 北陸新幹線金沢開業に伴う「わが町プロジェクト」に県内8校の一つに三方小学校5年生が参加しました。わが町の「宝」を見つけ、それをポスターに仕上げる企画です。プロのイラストレーターやコピーライターの皆さんが来校し、4枚のポスターを作成しました。中心になって指導して下さったのは、清水清春さん。なんと三方小学校出身でした!「ようこそ先輩!」です。
 5年児童は事前に担任の高橋と「わが町の宝」をたくさん見つけておきました。そこから4つの宝に絞り込み、イラストとキャッチコピーを考えていきました。プロの皆さんのアドバイスのもと、出来上がりました。
 この後JRの駅に貼りだすポスターとなりますが、さて児童が知恵を絞って作成した「案」がどこまで反映されるか楽しみです。児童は、作成過程で自分の思いを語り、意見のぶつかり合いを経て、一つのものにしていきました。これからの社会で必要な力を学ぶことができた授業でした。







1月29,30日 雪遊びとファイヤーボール!

01/30/2015
寒さの厳しいこの時期、休み時間や体育の授業は健康を保つ上でとても大切です。 29日の業間に、ちょっぴり積もっている雪で重田・藤森両先生と一緒に児童は鬼ごっこをしたり雪当てをしたりして遊んでいました。 30日の3校時目、体育館では藤森先生が2,3年生合同で体育の授業をしていました。運動量を増やそうと、柔らかいボール2個とフリスビー2個の合計「たま4つ」でドッジドールをしていました。名前は「ファイヤーボール!」。男子がさわってはいけないボールがあり、「たま」はいくつも飛んできてぼんやりしている暇はありません。



2月2日 校長講話

02/04/2015
全校児童に1ヶ月に1度話をする機会があります。今月は2つのお話をしました。
 1つ目は「6年生の素晴らしい行動」についてです。2週間ほど前、掃除のとき階段を掃いていました。そこへ6年生の女の子が通りかかり「ありがとうございます!」と私に声をかけてくれました。掃除の終わりかけの頃、今度は6年生の男の子がゴミの袋を持って下りてきました。私のところで「ゴミを持って行きましょうか」と声をかけてくれました。6年生のこうした行動を後の学年の児童も見ているようで、4年生の女の子も「ありがとうございます」と言ってくれました。このように感謝の気持ちを言葉にして相手に伝えられる子どもになって欲しいと思っています。
 2つ目はこの冬三方五湖にやってきている「オジロワシ」の話。オジロワシは三方五湖の宝です。(写真は小浜の山根さんが撮影されたものです)

2月4日 自然観察クラブin縄文ロマンパーク

02/06/2015
1ヶ月に1度か2度ある「クラブ」の時間。自然観察クラブは三方青年の家で双眼鏡をお借りして公園内で観察をしました。冬枯れのコナラとクヌギの林は黄緑色の「ウスタビガ」の繭が目立ちます。児童は次々と見つけていきます。
この時期、ウスタビガは卵の状態で冬越しをしているようです。つまり、この繭はからっぽが当たり前だそうです。次に見つけたのは「イラガ」の繭。とてもかたい殻です。
鰣川に行くと、浅い川底に大きな黒い二枚貝を見つけました。棒を使ってどうにか引き揚げました。ドブガイでしょう。

2月5日 新1年生体験入学

02/11/2015
 来年度入学予定の22名が三方小学校で、1年生と5年生児童と一緒に過ごしました。 1年生はピョンと飛び跳ねる「カエル」を一緒に作りました。厚手の画用紙にかかれた「カエル」に色鉛筆で色を塗り、ハサミで切り抜いて、谷折り、山折りして出来上がり!「カエル」のお尻の部分を指先ではじくようにして「ピョン!」指先の器用さも必要。1年生はお兄さんお姉さんぶりを発揮して上手に教えてあげていました。 5年生は、体育館で一緒にボール遊び。さすが5年生!うまくリードしていました。


2月6日 6年生がみそみ小6年生と交流

02/11/2015
 今年の6年生は、卒業までに「こういうことをしたい!」という計画を立て、実行に移しています。今回は三方中学校で一緒になる「みそみ小学校」の6年生とバスケットボールの交流試合を計画しました。申し入れたところ、みそみ小学校の6年生が受け入れてくれました。当日、玄関には「歓迎」の文字が出迎えて下さり、みそみ小学校の下南校長先生からは、歓迎のあいさつまでいただきました。手厚い歓迎の中、試合を行い、とても楽しい時間を過ごすことができました。みそみ小学校のみなさん、ありがとうございました。試合の審判は全て三方小の重田先生が行いました。



2月10日 思い切り「そり!」

02/12/2015
久しぶりのまとまった積雪は、体育館横の斜面を絶好の「そりすべり」用ゲレンデにしてくれました。1,2,3年生は思い切り楽しみました。三方小学校敷地内の除雪は青池庭園が担当されていますが、保護者でもある渡辺さんが実にきれいに除けてくれました。前庭が広く使えるので安全面の確保ができ安心です。


2月13日 そり学習

02/13/2015
雪がなくて延期していた「そり学習」を本日、嶺南牧場で実施しました。1,2,3年生は広大な「ゲレンデ」で思い切り滑りました。雪が積もるこの時期、外で体を思いきり動かすことのできる「そり」。一人乗り、二人乗り、と様々にチャレンジしていました。





 

2月14日 トイレに6年生が!

02/14/2015
平成24年に校舎の耐震改修工事で、トイレを湿式から乾式に、和式から洋式に変えていただきました。大変きれいなトイレをいつまでもきれいにしておきたいと願い、ことあるたびに「トイレはパッパッと済まさず、ゆっくりしなさい。おしっこやウンチは自分の健康状態を教えてくれるものだからじっくりみなさい。済ませたら周りにこぼれていないか確かめ、こぼれていたら拭き取りなさい。」と児童に語りかけてきました。そして、卒業目前の6年生が「トイレプロジェクト」を始めてくれました。メッセージと洗面台への布巾の設置です。ありがとう6年生。


2月19日 うれしい電話!

02/19/2015
今週火曜の午後、学校に電話が入りました。「『三方』の交差点で子どもたちが横断歩道を渡った後、待っていた自動車の私に振り向いてお礼をしていきました。素晴らしいことですね。あの交差点を通る小学生は三方小学校かなと思い電話をしました。」と言って下さいました。 電話を受けた教頭が電話を下さったことに対するお礼を言わせていただきました。小浜在住の女性で学校に通うお子さんをお持ちの方だそうです。このように電話を下さったことに対し、感謝するとともに、児童に早速伝えました。どなたか分かりませんが、感謝申し上げます。 写真は本日低学年が下校で交差点を渡ったときのものです。シャッターを切るのが遅くてお礼をした後の姿になってしまいました。

2月24日 PTA新委員会

02/25/2015
来年度のPTA委員の各部の所属決めと新旧役員の引き継ぎが行われました。平成26年度の田辺会長・岡、山本両副会長・坂口会計・中村、呉林、若新各部長さん1年間お疲れさまでした。特に田辺会長は若狭町PTA連合会長を兼務され福井で開かれる会議に何度も足を運んでいただきました。新役員は、岡本会長のもと、安田、三宅両副会長・鈴木会計・加藤、河原、稲田各部長さんを中心にお世話になります。


2月25日 ハクチョウの観察

02/25/2015
自然観察クラブは、校区内の田んぼにやってきている「コハクチョウ」の観察に再び行きました。今日は24羽で、そのうち幼鳥が6羽でした。この冬も田んぼに水を張ってくださる方がいらっしゃるおかげで、コハクチョウとオオハクチョウが校区内で冬を越すことができました。そろそろ繁殖地に帰りますが、脚を痛めている個体が1羽おり、無事に戻れるか心配です。もし観察に行かれるのでしたら、車の中から静かに観察されるか、田んぼ1枚分離れた所から観察されることをお勧めします。


2月27日 6年生を送る会

03/07/2015
恒例の「6年生を送る会」は各学年と教員の発表、在校生から6年生への手紙贈呈、幕間を利用したショートプログラムで構成されています。今年はこれにサプライズの保護者有志によるハンドベルの演奏が加わりました。ありがとうございました。幕間の6年生出演の「誰がからし入りのサンドイッチを?」はこれまでにない企画でした。5年生が計画・準備・司会進行を務め、最高学年への階段に足をかけました。祖父母、父母のみなさまが会場を埋め尽くし声援を送ってくださいました。会場の後ろに置いた「ウメの甘露煮」も好評でした。






3月4日 ワカメ刈り(4年生)

03/07/2015
遊子の浜本さんにお世話になり、大きく育ったワカメを海上で刈り取る体験をさせていただきました。浜本さんは若狭町になる以前の三方町の時から町内の学校の子どもたちを対象にワカメの芽付けと刈り取りの体験をさせてくださっています。森が作り出す水が流れ込む若狭湾で育つワカメ。森と海の関係を学ぶ絶好の教材です。
この日は晴天で、雪をかぶった小浜の久須夜ヶ岳を遠くに見ながら、凪の海を船で進み、大きく育ったワカメを刈り取らせていただきました。福井県里山里海湖研究所の中村研究員さんも同行しました。
刈り取ったワカメをたくさんいただき、児童は自宅に持って帰り、さっそく味噌汁にしたり、しゃぶしゃぶにしたり、またおばあちゃんが茎を炊いてくれたりと様々に磯の香りを楽しむことができました。浜本さんに感謝申し上げます。ほんのちょっぴり海岸のそうじをさせていただきました。




3月12日 三方駅に5年生のポスターが!

03/12/2015
北陸新幹線の金沢開業を記念した「新!北陸 わがまちプロジェクト」で県内8校の1つに指名された三方小。5年生が1月28日にプロのイラストレーターやライターが講師として来校。アドバイスを受けながら4枚のポスターを仕上げました。それをもとに講師が1枚のポスターを作成し、今JR三方駅の待合室に掲示されています。待合室に入ってすぐ右手に児童が作成したものが、その少し奥に講師作成のポスターが貼られています。児童の「駄洒落」を「イカ」した、若狭町に『ウナギ、クエ(食い)にコイ(来い)、いまフグ(すぐ)。』ウメ~」というポスター!ぜひご覧ください。

3月11日 黙祷

03/12/2015
午後2:46、教頭の「黙祷」の放送で、校舎内が静まり返り、東日本大震災で亡くなられた方々に祈りを捧げました。この日、全学年で担任が「4年前の今日、東北地方を中心に大地震があり、それに伴って大津波が沿岸部を襲い、多くの方が亡くなり、今でも大変な苦労をされていること、また復興に向け多くの方々が努力されていること」などを話しました。写真は5年生が日記に書いてきた文章です。奥村さんは、「この人の分までがんばりたい。」と、三宅さんは「忘れないでいよう。」と気持ちを文字に表しました。亡くなられた方や被災した方に寄り添おうとしている5年生児童をうれしく思います。

3月13日 水曜日は最後のクラブでした

03/13/2015
水曜日の6校時は今年度最後のクラブの時間でした。自然観察クラブは学校の裏山に行きました。思いがけず雪が降り積もり、スノートレッキングを楽しみました。シカの足跡を見つけ、「どっちに向かって歩いて行ったかな?」「爪のあとがこっちに向いているから、こっちの方向に行ったんじゃない。」などと推理。最後は斜面をよじのぼり、山古川の堰堤下に出ました。 
  「今日のクラブで山に登りました。私はこれまであまり登らなかったです。でも今日クラブでダムもシカの足跡も見れてよかったです。また休みの日も行きたいと思いました。今日は自然(山)の中でクラブ活動ができて良かったし、とても気持ちよかったです。」
  「今日の自然観察は、最後のクラブでした。雪の積もっている山に登って動物の足跡を見つけました。他にも植物や動物の食べた後など、いろいろなことを知れました。雪の中、すべりそうだったけど、ぼくは山登りが好きなのでとても面白かったです。これまでのクラブでたくさんのことを知れて、自然がもっと好きになりました。」


3月16日 「里研」ジュニアマスター認定書交付式

03/17/2015
里研(「福井県里山里海湖研究所」)の「里の学校」の1年間の受講を終え、6年生は「検定試験」を先週受験!!し、本日6年生全員が「里山里海湖ジュニアマスター」として認定されました。里研から吉田事務局次長さんと土橋さんが激励に来て下さいました。
本校は、県の研究所が校区内にあるという優れた立地条件にあり、これからも里研の4名の研究員の方々の力をいただきながら教育活動を進めていきたいと思います。代表で受け取ったのは、小堀さん。彼は「自然観察クラブ」に所属して、川の生き物調べなどを熱心に行ってきました。将来、水族館で働きたいという夢を持っています。

3月17日 卒業式2日前・良い天気

03/17/2015
あたたかい陽射しの中、校庭の紅梅がほのかな香りを漂わせています。サクラのつぼみもうっすらと黄緑色になってきました。気温も上がり、昼休みの前庭は鬼ごっこをする子どもたちでいっぱいでした。6年生は穏やかな表情で遊びを楽しんでいて、卒業までに残された時間を惜しんでいるようでした。5年生は男の子も女の子も一緒になって、遊ぶ姿があり、この仲の良さを全校に広めてほしいと思います。昼休み後は掃除時間。みんな一生懸命掃除をしています。

3月17日(2) 6年生がお世話になった先生にマドレーヌを

03/17/2015
6年生が、家庭科の授業でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えることとして、「マドレーヌ」を作り、先生方にプレゼントしてくれました。一人ひとり、「お世話になりありがとうございました。」ときちんとした言葉でお礼を言いながら、マドレーヌを渡していました。


3月18日 「あいさつの花」 全校集会で

03/20/2015
卒業式を明日に控えた3月18日、全校集会で児童会執行部が取り組んできた「あいさつの花」を咲かせようの取組の報告がありました。登校班の班長が、玄関の壁に貼ってある枠どりした「あいさつの花」に登校途中に交わしたあいさつの数をシールで貼っていきました。全校集会では、手を挙げて感想を発表する児童がたくさんいました。卒業生がリードしてきた「あいさつ」の取組は5年生を中心に在校生が引き継ぎます。

3月19日 卒業式(1)会場の姿

03/20/2015
昨日卒業証書授与式を行いました。まだ写真の整理ができていないので、前日の会場準備の写真で紹介します。前日準備は4,5年生が職員と行いました。この準備を通じ4,5年生は高学年としての自覚を身につけていきます。 
卒業式当日は、森下町長様、樋口教育委員様、田辺PTA会長様はじめ多数の御来賓の御臨席を賜り、またあたたかい励ましの言葉をいただきました。 式練習は片山教務主任が「おめでとう・ありがとう」の気持ちで参加し、「きんちょう」も大切だとずっと言い続けていました。児童は「お別れの言葉」を精一杯の発声でできました。途中辛くなった子のお別れの言葉のセリフを、別の児童がさらりと言って何事もなかったかのように進行し、辛くなった児童も復活して最後の自分のセリフを言い遂げることができました。この絶妙な行動に、卒業生がこんな力を持っていたんだと胸があつくなりました。





ページ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ